
野心なき知性

メンヘラエンジニアの戯言

サーブレットとかJSPとかBeanとかDAOとか

java プログラミング

で詰まってます。

@root_kmです。

 

うーん、今まで学んできたOCJ-Pに出るようなJavaの文法の基礎知識はいいんですが、

それをいざ、Java EE で使おうとするとうーんってなっているのが今の僕の状態です。

 

どこがどの役割をしているのかはなんとなくわかるのですが、

処理が複数のファイルをまたがったときに、何をやっているのかわからなくなる感じです。

 

うーん、難しい。

オブジェクト指向という強敵さえ乗り切れればそれでもうある程度イケるんだと思って油断していました。

 

恥ずかしながら経験がないということはこういうことなのですね。

動的なページが遷移するWebサイトを構築するのがこんなにも大変だとは思ってもみませんでした。

 

うーん、悩ましい。

何がわからないのかもわかっていないので、というよりどこからわからないかが、

何で悩んでいるのかを具体的に説明することすらできず、漠然とした抽象的な表現を使うことしかできません。

 

どこをどういじればどうなるのか、こうしたいのにこうならないそういうときはどうしたらいいのか、その辺が理解できていません。

 

プログラミングの奥深さに呑まれています。

奥深きかなプログラミング。。。