読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野心なき知性

メンヘラエンジニアの戯言

プログラミングの才能の有無について

java プログラミング

コードが書けてもコードが読めないという謎の病にかかりはじめました。

@root_kmです。

 

最近とある学校に通いながら、プログラミングを学んでいるのですが、

そこでテストがありまして、

それまで授業においては成績も良く、理解度も高いと自負していた自分が

例えば課題なんかで ○○を作れと言われて作れたりと

 

テストで他人のコードを読んで何行目でコンパイルエラーが出るか

とかそういったことに関して全く答えられず沈没した次第です。

 

個人的には下手すりゃ転職ワンチャンとか考えるくらいには真剣に取り組んでいるので超絶ショックで

 

よく2chとかで言われているように 頭のよしあし とか関係なく

プログラミングにはセンスがあって 

ない人にはまるでセンスがない

 

というような話がよぎってしまいました。

 

つらぽよですよ。

 

コードが書けるエンジニアを目指して

コードの勉強をしてきているので

ここでセンスがないといわれると

かなり困ったことになります。

 

だけどもだけどまだたった一回のテストでうまくいかなかったくらいだから

なんて思ったりもします。

 

プログラミングの才能っていったいなんなのか。

悩みます。

 

頭の中でコンパイルエラーが起こっているそんな状態です。

 

よく、Twitterとかでも

言語何と何ができます。

みたいな人いいますけど、

 

プログラミングにおいて できる って何なのか どこなのか

そういったこともわからない状態です

 

英語とかだったら英検とかTOEICとか

ネイティヴと喋れるとか

 

プログラミングだったら 一体何ができるってことになるのでしょうか。

 

悩みはつきません。

でもまだ、諦めたくはないです。

もうちょっと頑張って適性をみてみます。