読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野心なき知性

メンヘラエンジニアの戯言

オブジェクト指向がなんだかわからなくなってきた(いい意味で)

java プログラミング

どうも @root_km です。

 

最近JavaサーブレットJSPの勉強をしています。

 

これまで、オブジェクト指向がーと苦戦していたのがウソのようで

最近はオブジェクト指向を意識することなしにコードが書ける、読めるようになってきました。

 

カプセル化とかセッターゲッターとか継承とかなにそれおいしいの状態だった僕ですから先日まで。

 

これは成長としてとらえていいのかなと思います。

でもそうなってくると逆に、オブジェクト指向がーみたいな世の中の風潮って

逆に初心者のハードルあげてないかって感じさえしてきます。

 

オブジェクト指向なんてものそもそもそんな風にわざわざ教えなくてもいいんじゃないかなって思ったり。

 

if文とかfor文みたいな感じで、セッターゲッターとかも教えればいいんじゃないかなぁ。

 

プログラミング初心者が何言ってんだって感じですけど、

プログラミング教育に疑問を感じています。

 

さて、明日もまた勉強勉強。