
野心なき知性

メンヘラエンジニアの戯言

【速報】平成の次は「云々(でんでん)」【決定】

政治 批判 毒舌 雑談

www.asahi.com

 

www.huffingtonpost.jp

 

昨日は忙しくて更新できなかったので

書きたかったこのテーマについて

 

カタツムリハント?フ?ック

カタツムリハント?フ?ック

 

 

安倍首相が、平成の次は「云々(でんでん)」と新しい元号を発表したようですが

 

皆さんはどんなお気持ちでっしゃろか

 

僕は、へいせい生まれなので、でんでん世代じゃなくてよかったなって何か音の響きだっさいし

 

 

スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.09 かたつむり解剖モデル

スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.09 かたつむり解剖モデル

 

 

平成の由来って

内平かに外成る うちたいらかにそとなる

地平かに天成る ちたいらかにてんなる

 

だけど

 

 

 

でんでん は何が由来なんだろうか

でも安倍首相がいってるんだから間違いはないはず

 

 

 

この2人ではないはずだから、

気になるところではあるんだけど

 

なんだろうね、次の元号って

自分がそこに属すことはないからあんまり興味わかないね

 

むしろ自分が属している平成を誇りにおもうよね

 

それにしても国会答弁中に突然、しかも天皇じゃなくて首相が次の元号発表するなんて、

 

どうかしてるZE

ヒーハー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ONE OK ROCKと君だけが僕を地獄から救ってくれる

雑談 音楽 ONE OK ROCK

amazonアソシエイトの審査に通ったので、記念に

 

Ambitions 初回限定盤(CD+DVD)

Ambitions 初回限定盤(CD+DVD)

 

 

好きなものがなくなってしまった僕が

まだ好きでい続けられるもの、唯一の存在

 

ONE OK ROCK

 

好きな理由はたくさんある。

とりあえずこのアルバムを聴いてくれ。

 

特にWe areは泣ける。

 

18 歳に向けた歌なんだけど24のおっさんが毎朝泣きそうになりながら聴いている。

 

ありきたりだけど辛いときはONE OK ROCKを聴く。

 

というか毎日聴いている。

 

一番すきなのはThe Beginningだけど

 

この Ambitionsの中ですきなのは

 

Bombs away

Taking Off

We are

Bedroom Warfare

I was King

Bon Voyage

Take what you want

 

 

って結構あるじゃねえか。

 

唯一のアーティストなんだよな、全部の曲持ってるの。

 

海外のライブにも行ったし。

 

そんなワンオクが今度Fall Out Boyをゲストに迎えるらしいよ。

 

やっべえぞ!

 

 

ラファエル・ナダル 自伝

ラファエル・ナダル 自伝

 

 

違うナダルだった。

 

ああ、こんなこともできんだ笑 

ブログって楽しいな。

 

Fall Out Boyは新木場のライブにいったことがある。

The Phoenixが一番好き。

 

さて、好きなアーティストについて語れたから今日はこれでよしにしよう。

 

 

 

 

プラモデルは作っているときが、転職は探しているときが、一番楽しい

エンジニア メンヘラ 愚痴 転職 雑談

ミスターラビットです。

誰にも読まれていないので好き勝手ぶちまけていくよ。

 

転職活動してます。

 

3つくらいエージェントを同時並行で使ってます。

 

まだ応募はしてないけど、

転職サイトで探すのって楽しいよね、

 

あれ僕だけかな。

 

一人暮らしの物件探しも楽しかったけど

 

 

でも面接とかなったらどうせまたテンション下がるだろうし

 

結局楽しいのは今だけで

 

実際入ってみたらまた絶望するわけで

 

 

って考えていくうちに

昔ハマってたプラモデルを思い出したのである。

 

あああの感覚と似ているなって

 

完成しちゃうと意外とそのまま放置だったりする

 

作っているときが楽しいんだよなぁ

 

ああいい仕事みつかるといいな

 

 

 

 

同期の方が150万多くもらっていた

エンジニア メンヘラ 愚痴 転職 雑談

ふざけるなっていう話ですよ。

確かに、僕は病気になってお休みしてました。

 

だけど、ここまで差がつくかね。

 

俺の方が優秀で、俺の方が期待されてて、俺の方が仕事してたのに

 

カメに抜かされたウサギの気分。

 

なんだかわからないイライラが募ってブチギレそう。

 

ここ数年で一番悔しかった。

源泉徴収票なんてみせてもらうんじゃなかった。

 

でもおかげで、悔しくて、這い上がろうって気になれた。

 

正直帰り道、泣きそうになった。

 

受け入れたくない現実だった。

 

俺は金がないって困ってた。

 

でもそっか、そんなにもらってたんだ。

 

でかいよ、2年目の150万は。

 

会社に対して怒るのが見当違いだってことはわかる。

でも悔しいんだよ。

 

俺は確かに働いてなかったけど、そうなったのも仕事のせいだし

それにどれだけ辛い思いしたと思ってんだよ。

 

毎朝吐きながら会社行ってたこと思い出して、

この待遇は当たり前だとわかっちゃいるけど

やっぱ許せねえよ。

 

俺は悔しいよ。

 

悔しいんだよ。

 

今にみてろよ。

 

 

 

第一話「うつ病になったエンジニア」

愚痴 自己紹介 雑談 メンヘラ うつ病 告白 エンジニア 転職

初めに断っておきますが、この物語は実話です。だけどもだけど、特定されちゃうと困るのでフィクション交えたりもします。ご了承ください。

 

僕はミスターラビット。

社会人二年生。

とある企業でエンジニアをやっている。

 

社会人一年目に突然会社に行けなくなって、ちょっとの間休職をした。

そして復帰して今に至るわけなんだけれど。

 

エンジニアといっても、僕はプログラミングはしない、というかできない。

いわゆるインフラ、営業に近いSE。

 

正直なところ、入ってすぐに後悔していた。

僕は決してコミュニケーションが得意な方ではなかったから、

もっと人前に出ない仕事がしたかった。

 

自分のエンジニアのイメージであり、かつ憧れだったプログラマになればよかった。

 

休んでいる間、プログラミングの勉強をした。

だけど、才能がないのか、やる気がないのか。

長く続かないし、楽しさが感じられない。

 

そして、今、会社で僕は何をしているかというと

定時までネットサーフィンをしている。

 

会社側も一度病気になったやつに仕事は任せられないし、

僕は僕でもうこの会社で向いていないことを、やりたくないことを続けるのが辛いので、ある意味win-winの状態になっている。

 

だから僕は給料泥棒だ。

新卒のときと変わらないおそらく会社で最低の金額の給料を毎月受け取っている。

働けていないのだから、それは当然、というかもらい過ぎだという人もいるだろう。

 

ただ、もう僕はこの会社では頑張れない。

そして、給料はこれでは少なすぎる。

給料を上げるためにはもちろん働かなければならない。

 

その矛盾が僕を苦しめている。

会社に申し訳ないという気持ちがないわけでもない。

でも、たまに仕事を頼まれるとイライラする。

 

働きたくない。

僕にも責任があったのだろうけど、僕はやっぱり会社の被害者だと思う。

病気になって何度も死を意識した。

 

辞めたい。この会社を辞めたい。

というか辞める。転職サイトにいくつか登録した。

 

できれば、今の営業のようなエンジニアはもうやめたい。

おそらく向いていないから。

 

しかし、僕にはスキルがない。

何も残っていない。

 

苦戦を強いられることは目に見えている。

どうせ今まで学んだことが生かせないのだったら、

いっそのこと全く異なる職種にでも転職しようかとか思ったりもする。

 

ブレブレだ。

抜け出したいその一心だ。

 

もう一度、就活をやり直したい。

もっというならもう一度人生をやり直したい。

 

これから就活をする人たちは本当によく考えて全力で企業選びをするべきだ。

僕はもう同じ思いをする人が出てほしくないと思っている。

 

このブログは休んでいるときにプログラミングの勉強をしながら書き始めたものだ。

だけど、これからはこうやって僕のことを綴っていく。

 

どこかに吐き出すところがないとまた僕の病気は酷くなる。

ここでは思いを呟かせてください。

そういう場所を一つ僕にください。

 

自分勝手でメンヘラで自分でも何を書いているのか後からわからなくなるけれど、

ただそのときは本気でそう思っているから勢いで書いているから。

許してもらいたい。

 

そして、病気はたぶんもう治ることはないと思う。

忘れることはできるけど、完治することはたぶんもうない。

 

もしかすると、僕の性格が元からうつ病になりやすかっただけで、

たまたま医者にかかって診断されたタイミングが社会人になってからだったのかという気もしている。

 

僕はそもそもメンヘラ思考だ。

差別になるけれど、女みたいとか女々しいとよく言われる。

 

大学まで勉強ばかりしてきて、他のことを何もしてこなかった。

最近になってやっとそんな自分の人生を恥じて、後悔している。

しかもその割に結果を残せていなかったから、中途半端で宙ぶらりんの人生になってしまっている。

 

こうやって本音をさらけ出したところで、何かが変わるわけではないのかもしれないけど、それでも吐き出したかったんだ。顔の見えない君たちへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今僕が好きな芸人たち

芸能 芸人 バラエティ

デザイン替えやした。

 

そんなことはどうでもいい、最近YouTubeでバラエティ動画を漁っていると、自分が探しているのが特定の芸人の動画ばかりだということに気づいた。

 

有吉弘行

いわずと知れた復活の毒舌王。

 

個人的には内Pの猫男爵時代からのファン。

Twitterフォロワー数日本一で、Twitterの使い方もうまい。

「今日の田中」、「4枚集まったシリーズ」、「ダンサーインザダーク」、最新だと「美女図鑑」などというラジオのコーナーのような企画をTwitterで行っている。

 

 

②カズレーザー(メイプル超合金

ガタイがいい金髪の赤服。いわくコブラらしいがシャアに見えなくもない。

インテリでバイセクシャルというキャラ渋滞だが、いい意味でぶっ飛んでいて面白い。

matome.naver.jp

僕は、中でもお悩みを解決する「カズレーザークリニック」が好き。

 

 

③久保田和靖(とろサーモン

クズ芸人らしい。ただ天才。

 

よく顔が似ているといわれたので僕が、調べていくうちにいつの間にかハマってしまった。嫁の財布から金盗んだ話とか、半端なく面白い。もっと売れていい。売れて欲しい。昨日のめちゃイケでも一番輝いていた。

 

 

小宮浩信(三四郎)

カズレーザーと対照的に青ジャケット。致命的な活舌のポンコツ芸人。

subcultoka.jp

漫才が普通に面白いし、マセキ幼稚園の後継者というクズっぷり。でもこういうクズがなんかクセになるし、出ているだけで笑っちゃう。ボケに見えて実はツッコミ。独特なツッコミのセリフとか結構耳に残る。

 

 

 

少しまとめてみたけど、

なんだろう、自分ミーハーだなって。思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

トランプの就任式に合わせて淫行しちゃう狩野英孝の思想性

芸能 雑談 政治

狩野英孝はヒラリークリントンが送り込んだ最後の刺客

 

そう思いました。

 

嫌がらせでしかないだろこのタイミングでワイドショー独占しやがって。

 

トランプ最大の敵はヒラリーじゃなくてエイコーちゃんだったんだよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

エイコーちゃんマジメな記者会見できなさそうだなぁ。

 

それにしても。

 

噛んだり、いい間違えたり、質問の意味わからなかったり、聞き返したりしそう。

 

ロンハーでもう見れなくなるのは寂しいけど、

 

極楽の山さんみたいなことだもんなぁ。

 

アウトだよなぁ。

 

♪性欲モンスター